やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【鬼怒川】穴場発見!ランチ・休憩スポットにはココ

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

先日、リフレッシュも兼ねて鬼怒川温泉に行ってきました。
近くに日光があり修学旅行で行った場所なので懐かしくも感じます。

せっかくの旅行なので、その土地ならではの食材を楽しみたいですよね。
鬼怒川温泉駅周辺にある栃木名物を堪能できるグルメや、たまたま発見した穴場の休憩スポットについてお話します。

鬼怒川に来たなら名物グルメを堪能

れすとらん八家

鬼怒川温泉駅からすぐ近くにある、れすとらん八家でランチをしてきました。
1階はバウムクーヘンで有名なHACHIYAが併設されています。

中に入ると2階に続く階段があるのでそのまま上ってください。

昔ながらの雰囲気漂う店内

見かけによらず広々とした店内です。

大人数用にテーブル席も十分にあったので家族連れの方や大人数でもゆっくりできます。

店員さんの接客は観光地でたまに見かけるぶっきらぼうな態度ではなく、親しみある感じで接客してくださいました。

栃木の名産品を使ったメニュー

日光が近くにあるので日光の特産品が多いですね。その中でも湯葉とまいたけが気になりました。

湯葉って普段食べることがないので、こういう旅行で行った時に見かけると惹かれちゃうんですよね。

刺身湯葉なんてのもあり名産品を使ったメニューがずらりと並んでいます。どれにしようか迷いますよね。

日光ゆば丼

日光湯葉丼はお味噌汁と漬物がついて¥1050と観光地にしてはお手頃なお値段です。

湯葉がたっぷりと乗せられています。ゆばは薄味のイメージだったので、丼にしてもシンプルな味なのかなと想像していましたが、とろみがついただし餡のおかげもありうま味が感じられてとても美味しかったのです。

やわらかい湯葉の風味も感じられあっという間食べられちゃいました。

日光にあやかり鬼怒川でも湯葉が名物のようですね。
宿泊したホテル鬼怒川御苑でも湯葉をいただきました。

www.yamkimama.me

日光まいたけ天そば

家族が注文した、まいたけの天ぷらが乗った日光まいたけ天そばは¥1100です。

器の半分を覆い隠すように天ぷらが乗っていてインパクトがあります。
食べきれないとのことで、天ぷらを少しもらうと、揚げたてでアツアツ。こちらも美味しかったです。
天ぷらは注文が入り次第揚げていて作り置きはしていないように感じました。

まいたけのうま味を噛むたびに感じるので、からっと揚げるのがベストな食べ方かもしれませんね。

• 営業時間 11:00〜16:00
  • 駐車場 : 有 (10台)

お土産処 一楽

先ほどのレストラン八家から近い場所にあるお土産処の一楽
お菓子はもちろん、お漬物、宇都宮餃子など種類豊富に取り揃えていました。

湯気がたちこめる一角にあったかまんじゅうが

道脇から湯気が出ていたので気になり近づいてみると、正体はおまんじゅうでした。
あったかまんじゅうが1個¥80で販売されています。

この日は風も強くかなり寒かったこともあり迷わず購入しました。

購入すると店内にある休憩スペースに案内されます。
外で食べるものだと思っていたので中に入れていただきありがたかったです。

あつあつのお饅頭は中のあんこが程よく柔らかくなっていて疲れた体に甘さが染みました。

ちょっとした休憩におすすめです。

サービスの梅抹茶をごちそうに

店員の方が梅抹茶を作っていただき、おまんじゅうと一緒にいただきました。

お味はというと、梅茶づけとほぼ一緒で驚きます。お茶漬けで代用できるのではないかと思うくらいそっくり。
まんじゅうの甘さと梅抹茶のしょっぱさの相性はばっちりでした。

• 営業時間 8:00~16:30

Rマートは穴場の休憩スポット

帰りのバスが来る時間まで長居できそうな場所を探していてたまたま見つけたRマートという売店です。
コンビニ感覚の店舗でコーヒーなどの飲み物をテイクアウトしたり、店内にはお土産や軽食が販売されています。

ちょっとした休憩スペース

お昼どきでも混雑していなくておひとり様が多いので長居できる雰囲気。

壁際にカウンター席がずらっとあり、2名掛けの席も8席ほどありました。客数も多くないのでゆっくりできます。
※店内で購入した物のみ飲食可能です。

栃木のご当地品「レモン牛乳」は甘くてすっきり

店内にはレモン牛乳がずらっとあり、レモン牛乳味のアイスもありました。
レモン牛乳は名前だけ知っていてせっかく栃木に来たので飲んでみることに。

牛乳ベースの飲み物は後味が口に残ったりして苦手なのですが、こちらはレモン味なこともありすっきりした後味で美味しいです。

無果汁ですがレモンの風味も感じられ爽やかな味で子どもも好きな味だと思いました。

• 営業時間 07:00~21:00

感想などもろもろ

ちょうどオフシーズンなこともあり、観光客も少なく静かな時間を過ごすことができました。

ランチの湯葉丼やホテルで食べた湯葉に影響を受け湯葉が好きになりました。
普段はあまり食べることがないのでまた栃木に来た際は湯葉グルメを楽しもうと思います。

鬼怒川には冬の寒い時期に訪れたのですが、温泉や所々にある足湯で身も心も温まることができ、冬場の旅行先としておすすめです。

• お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.